インターネット掲示板のマナー

掲示板を利用していてマナーのない人が結構多いと気がつくことがある。
違反では無いが、今時、自分の投稿を削除も編集もできない掲示板ってそもそもダメだと思います。


時に自分の文を削除したいとき編集したいときって必ずあるものですね。

それはつまり、サイト管理人の著作になってしまうのです。もし、規約にスレッドは管理人の著作になるとあったとしても、わざわざ規約は読まないものでその勝手な著作権利は受付けられるものではないですよね。

 

酷いのはレスポンスに、自分のスレッドそのままコピー&ペーストして「<小なり」を使って回答する人って常識が無いと思います。呆れるのが、レスすると、ひな形で<小なりのあとスレ・コピペが自動的に付く掲示板があること。とんだ間違いシステム。スレ主の文がずっと消せない。もちろん、匿名でIPくらいしか残らないから誰かはわからないのが救いですが。

一応法的には返信の場合でもスレッドのコピー&ペーストは著作権侵害になります。もしコピペなら、スレ主の許可を得ましょう。
自分は基本、編集削除できない掲示板は投稿しないことにしてます。