ベーシッカーの正当なスタイルを守ろう!



個人的には、昨今のタックアウト主流が許せません。最近は若い女性の間でタックインが主流のようです(昔から相変わらず男性はファッションに疎いと聞く)。素直に喜べないのは、単に流行としてとらえてるかもしれないから。それは違うと思います。服にも定番があるように、着方にも定石があるんですよね。



大の男たちがジャケットやべスト、セーター下からラウンドテールシャツをはみ出している姿はほんと、オカマっぽくとしか見えないし男らしく着てほしい。まさしく、極一部の人から広まった洗脳そのものなんです。アキバスタイルともいわれるようです。日本人の特徴とも西洋人から言われているのです。
Tシャツアウトは、ラッパーが大きめのTシャツをアウトしたのが広まったと聞いたことがあります。


他熱帯アジアでは、ファッションの意味でアウトするんではなくて、暑さの環境から風を取り入れることが必要だったためにアウトスタイルな訳なんです。


日本は季節があるのにタックアウトが露骨にひどく、個人は服装の乱れが残念で腰パンと同等だと思います。べーシック(コンサバ)を着てるなら、ラウンドはアウターパンツに入れてほしいし、スクエアカットシャツのみをアウトしてほしいですね。ベーシッカーなら根性を持ってほしいと思っています。ラルフローレン氏さえ、タックインを推奨している事実。



※ただし、モード・ファッションのかたはタックアウトしようとかまわないのです。モードとはそういうファッションなのだから。!コンサバ主流者にはラウンドテールのタックアウトはやめて頂きたいです。そういうコーデなのです。中途半端なことはやめませんか。
ちなみに、最近のパリコレでは男性モデル含めてタックインが主流なのが分かります。モードなのに意外な感じですね。ベーシックのその実用的安定感を尊重した表れでもあるのでしょう。




そこでタックイン同盟を考えている次第ですが(最近話題のN国党みたいですがwむしろ、タックイン同盟党出馬したいくらい)、固く考えず、集いではなく、集いだと、一部の集団だと勘違いされるから。それぞれ個人が街中でラウンドテールシャツのタックインという伝統スタイルを守るだけのことですはい。いつ辞めても個人の自由。どうぞモードへ。



目的は、まともだった以前の日本のタックインスタイルに戻したいことですはい。それは今でも守られる西洋人のスタイルです(アメリカでは中途半端。中国はシャツは何でもアウト)。実に、タックインしたいのに、周りにまかれてしまい、已む無くアウトスタイルしている方も多くおられます。それが原因で今の人民服現象になったわけですね。(【多数派同調バイアス】【バンドワゴン効果】)ラウンドは入れましょうよ!



余談>

きれいにタックインするなら、ブラウジングで決まり!タックインしたら一度背伸びをすることで、ふんわりと自然なウェスト周りに仕上がります。これならTシャツにポロシャツもきれいに着こなせるでしょう。※Tシャツ(元は肌着)にポロシャツはタックインの服です。

メリット>

タックインすることで、アウターパンツ上部を汗、体脂など直汚れから効果的に守られます。

※脚を長く見せる効果があります。

ジーンズの顔であるバックポケットおよび、パッチを隠さないですみます。

※作業中のシャツの巻き込み防止や、裾が汗汚れなどを吸い取る効果があります。

※シャツ、元は下着です(シャツラウンド(裾)が股間を覆う部分)。下着を表に出しますか?おかしなことなんです。

 ☆デメリット探すのが難しい。伝統にはそれほどの実用的意味が備わっていた訳です。