雑談>「突発性難聴」「弁慶の泣き所」と「足先」そして「虫垂炎」と「邪とインフルエンザ」「紳士淑女」「リクルート問題」「 労働局」「不思議な生物」「女性ファッション」「酷暑が増えた」「和菓子のあんこ」「調理人に願うこと」「好きな鉄板料理」「チャーハン (焼き飯し)」「連帯保証人」「無限とは」「失敗談」「長い新型コロナによるマスク」


突発性難聴

まさかと思いましたが、2015年10月初旬に自己診断ですが突発性難聴を起こしたようです(?)

まず、近以前から左の耳の調子が悪いのに気が付いていました。

朝起きるとなぜか左耳だけ毎日空気が詰まるようになり当然、聞こえが悪くなります。

数時間もすれば空気は抜け聞こえも戻りますがその繰り返し。

また、お風呂で耳を下に傾けて洗ってるのだが、右耳はまず水が浸入しないが、左には繁盛に水が浸入するようになる。伴い洗うたびに激痛が走るのです。その原因は不明。

そして、同じく15年10月初旬に耳を洗ってると水が左耳に浸入してからというもの、耳が詰まり、ほとんど聞こえません。すぐに治ると思いましたが、この状態と耳鳴りが24時間毎日続くのです(なぜか洗う時の痛みは無くなっていました)。


そのためほぼ右しか聞こえないため、バランスも悪く、音の方向も分かりつらい。
これは生涯難聴?と諦め感にも思えました。それでも病院に行かなかったです。


そして、突然、まる4か月目の2016年2月初旬、空気が抜けるかのような感じで聞こえがよくなったんです。その時は完全ではないですが、数日後には耳鳴りも無くなり完全に聞こえが戻りました。


自分の場合、自然治癒で治ったようです。
自慢できないですが、医者嫌いで(歯科、視力検査など除き)40年弱医者に行ったことがないんです(汗)。


弁慶の泣き所
 よく、向こう脛(すね)にふくらはぎのような肉が付いていたら打撲の時、痛みも弱いだろうに…という人がいます。実は、意外ですが、ふくらはぎを打つと、向こうずねに匹敵する激痛があるんですよ。それは息が詰まるほど痛い。経験者しかわからないでしょう。


足の指

 どうして足にも指が必要かで、むしろ、全部が一つにつながってればいいのではと云われます。特に、柱などの角に小指を打つことがあるが、小指を打つより、つながる足先の方が痛さも軽減されるのではないのか?<それはどうでしょう?
多分、指により、繊細な体のバランスなど運動が保たれるのではないのかな?また、爪も体幹バランスや、踏み込んだときの安定に効果をもたらしてるんではないかな?無駄なものがあればすでに退化してるはずです。


虫垂炎(盲腸炎)
がありますが、最近まで、虫垂は不要なものと考えられていたようですが、すぐに切除するのも最近では疑問が出てきたようです。虫垂を残せるなら残した方がよいらしいです。今でもちゃんと役目を果たされてることがわかったようです。


虫垂のリンパ組織が、重要な免疫を産生し腸内細菌叢(そう)の制御に関与していると発表されました。

私も子供の時に虫垂炎を起こしましたが、たまたまそのお医者さんが、もう一度痛みがあれば手術ということで、後、痛みもなく、薬だけで散らしてその後数十年の今でも虫垂炎は起きていません。もう一方の近所のお医者では痛みがあると速効手術だったため、最初の医者で助かりました(ほっ)。だから、虫垂炎によっては一時的な場合もあるので緊急で危険でなければ様子見がいいと思えます。


風邪とインフルエンザにかかる一番大きい原因

インフルエンザに、風邪、コロナも同様で、粘膜を手で触れると感染が高まります。もちろん、“鼻ほじ”も同様。寝耳に水でした。風邪を引いた人のそばにいるや、乾燥した場所にいることよりも、危険と言うくらい感染しやすい原因だったんです。
それには、鼻の内部が粘膜であること。鼻ほじは菌のついた指をそのまま粘膜に触れることですぐ感染するのです。また、鼻ほじで傷つけられやすい粘膜に傷ができ、そこからも感染してしまう。指で口内や目を触ることも要注意。


聞く話では、耳垢、鼻くそはほじる必要はないそう。耳垢は自然に体外に出る。鼻くそは体外と体内に自然に排出される。鼻水はかむのが自然で、指は入らないため問題ないのです。


自分の鼻ほじのおすすめは、ティッシューやトイレットペーパーを棒状により上げ、それを何度も取り替えながらほじるのです(アルコールで指は綺麗に)。慣れは必要ですがなれれば指は汚れないし、当前菌に感染しにくい。考えれば、鼻ほじの指で商品や物を触られたくありませんよね。その指洗うことがエチケットですね。



紳士と淑女『道も席も譲るが価値(勝ち)』

日本の都会暮らしですが、何十年も暮らしていて時に心にジーンと感動する出来事があるんです。以下の似た書き込みはよく見るんです。あえてここにも書き込みます。

主に西洋人ですが、道を自分の前に一瞬なのに塞いでいたときに、「SORRY」っと声をかけ立ち止まって譲ってくれるのです。また、狭い道で、外人さんのグループが、私一人のためにわざわざ道をよけて譲ってくれるんです。これだけで感銘します。なぜなら、”昔の日本の姿”だったんです。以前、アメリカに旅行したときにも同じでした。本当にこの姿に感動したんです。
そのとき思うんです。こんな人に一生ついて行きたいと。

今の日本はどうでしょう、若者からお年寄りまでもが、おまえが譲らないか!といわんばかりに避けることもしない、これでは人間関係が円滑に保たれないこともわからないようです。子供以下の人が多い。
時には少し台車(カート)の前を横切っただけなのに、足にわざとでしょう、ぶつけられ知らないふりされます。酷いですよね。
みんながみんなとは言いませんが、ほとんどの日本人は謝らない、譲らない人ばかりではありませんか。紳士淑女はいない我が国といえるでしょう。人間は皆兄弟姉妹、西洋のそんな礼儀ある紳士淑女を見習わなければなりません。


リクルート問題

社会には個人的に納得のいかない商法とか、ビジネス、リクルートを横行したプライバシー侵害と思えるものもある。

まず、その一つが、いかにもお得情報と勘違いを狙った商法?と思えるのが、"完全出来高制”って文句。一見、良さそうと思えるといった勘違い狙いではないか?しかし、いくら働いても、売り上げがないと、報酬"0"だから!ビラ配りに多い手法だ。 ご注意を!

(※中には、働く側なのに登録費数万を徴収する。ビラは購入であり、最初だけ数千円ほど収入は入るが、その後はいつまでも無収入といった具合だ。結局退職に追いやる形である。ビラの内容は、ビラ配布員募集である。つまり、目的が、配布員の登録費目的なのだ。配布により更に獲物となる人員が集まる仕組み。実際に悪徳商法の事例もあるのでご注意を。自分はだまされないと思っていても、意外とだまされる人は多い)



※ 職安紹介にあった実際のもので、面接前に渡されるアンケートである。
ひどいと思えるものを二つ紹介する。


1.職業適性診断だ。細かなチェック等で記入し、その合計からどういう性格かを診断するのである。はっきり言って、精神鑑定であり、就活を横行するこれほどのぶしつけなプライバシー侵害はないと思える。



2.過去から現在まで働いてきた職業の毎月の給料記入アンケート。
これも職業適性診断に並ぶぶしつけでプライバシー侵害した代表的なものだろう。
就職のために、正直に書く人は当然いるわけで、中には、安月給だった過去を暴かれるわけだ。


これら二つのアンケートは一体何が目的だろう、人の粗をさがして早急に失格にしたいだけではないのか。おそらく粗をみて楽しんでいるのではないのか?その疑問はごく当然だ。このアンケートは面接時に知らされるのがほとんどのため、就活者は十分注意が必要だ。拒否するしないは個人の責任だが、拒否は不採用を覚悟。嘘を記入するのもばれると問題だ(不採用されるなら嘘書いてやれ(好印象記入)と人情的に思える)。
今の時代、訴えるのは適正だといえるだろう。2019/09記述



※職安というのはブラック企業が掲載されてるものが多いという。おそらく確かだろう。募集をしていないにもかかわらず、掲載している企業もあるようだ。それは、掲載は無料であり職安の方も掲載するよう要望しているようである。そのため応募しても不採用だったりするのは現在募集していない原因の一つであるだろう。
職安とはこう考える。雇用保険の手続きのためにあると。今では、インターネットと、職業情報雑誌で十分、職安以上の掲載があるので、職安で探す必要など全く無い。




労働局 

自分にも以下の問題経験があります。会社に社会保険の切り替えを申し込んだが、拒否された。労働局の年金事務所課に、パートでも、週20時間であれば社会保険に適用のはずが、会社は、週30時間でないとできないと言われたことを伝えたが、年金課の職員の言うことは、「会社が違反しようが、会社が社会保険にできないというのであれば、それに従うしかないでしょう。こちら(労働局)は会社に違反など訴えることはできませんので……。」わかりました、今まで通り国保を自分で支払うしかありませんね。「そうですね」で終わり。


だめだこりゃですね!悪いことした者勝ちで構成されてる社会だとはっきりわかりましたね。ブラックが労働局に根回ししてるんじゃないのとまで疑う発言ですよね。こんな調子だからブラック企業はほとんど罰せられてない事実。

ブラックに勤める以上、安時給のみの社会保険なしで駒扱いにされるしかないようだ。社会は終わってるよね?!これが現実、異常事態。


ブラック企業を潰す方法を探ってみた。それは、従業員多くが退職することだそうだ。考えれば当たり前だが、退職しないのは、次の行く先がないこと。路頭をさまようこと。こんな恐れがあるからブラックとわかっていても勤めざるを得ない。その足下を見るのがブラック企業であり、いつまでも社会に居座るわけだ。従業者の支払う物を支払わないと汚いお金の儲けは大きく味を占めている。


子供の時に見た不思議な生物

それはアメンボまたは蚊で、確か翅で飛んできましたね。水の上を突っ立ってましたからきっとアメンボではないかと思います。体色がダークグレーでした(このあたりはアメンボか蚊と同形色)。なんと今でもはっきり記憶にありますが、脚の幅を含めた大きさが約20cm近くはあるんです(体長は薄ら覚えですが、8cm以上だったか?)。当時はカメラを持ち歩く人などほとんどいない時代でもあって、当然ながら自分もカメラ自体家にありません。どれだけ撮影したかったことか~もし撮影できたならニュースにはなっていたでしょう。

それだけ大きいアメンボまたは蚊に似た生物が特に日本でほかにいるのか?しばらくその動く生物を眺めていたので、間違いありません。
追伸ですが、最近のノンラビ動画を見ると、ガガンボ(大蚊)を紹介してあってあっ!コレなのかと思いました。しかし世界最大認定されてあったのと大きさも劣らないものでした。

全国の女性ファッション

インターネットがない時代テレビの普及する以前にはたしかに田舎者ファッションというのは存在したようだ。現代ではどうだろう>

日本のあらゆる地方、田舎に行っても、特に女性のファッションは東京のスタイルと何ら変わらないのが如実にうかがえる(全国一部高齢者、無頓着な方は例外。もちろん、特殊なロリータファッションや、その他は除く)。その原因は皆さんご存じ、ファッション雑誌にテレビはもちろん、ネット情報が全国区なわけなので当然日本全国が共有される。これにつきる。田舎者という言葉はファッションに対してはすでに、死語。

酷暑が増えた

今年の夏も酷暑が続いてますね~暑いのがとても苦手です!
夏の何がいいのか自分は分からないです???

個人評価すればですが、デメリット>
「虫特に害虫が出るし痒い!」
「危険動物が歩き回る(冬眠しないため)」
「汗が出てべとつき臭い」
「体臭が際立つ」
「紫外線でシミができる」
「皮膚がんの可能性が上がる」
「夏バテするし、山登りでは特に疲労感が出る」
「食べ物が腐りやすい」
「食欲を失う」
「服装が好きなのに簡素になり、応用範囲が狭まる」
「幽霊の話題で怖い」
熱中症(日射病)の危険」
「個人は泳げない」

メリット>「洗濯物が早く乾く」ですね。
そして、長い人生生きてきましたが、今までそういえば、冷やし茶漬けを一度も食べたことがないんです。これは近いうちに叶えます。そうですねぇ、お茶漬けの元から始め、冷茶を!
また、昔ですが、夏、喫茶店で弁当定食を注文したらなんと、冷蔵庫から出したまんまの冷えた味噌汁が出たんです!文句言わなかったにしても、まずいまずい!味噌汁は熱くなきゃ無理です。今まで女店員(オーナー)のミスだと思っていたんですよ。しかし最近、冷やし味噌汁が存在すると知ったわけです。うそ~と思いましたね。食べる気しないですね。冷やし味噌汁なんて今まで自分は聴いたことなかったし、この一度だけしか経験も無いのに。'20/08/17

和菓子のあんこ
私は大の甘党。そこで、大好きな日本のスイーツである“あんこ”について。
あくまで個人の舌の話題ですが、下記は一般論です。
まず、粒あんですが、自分も熱々が好きですね。しかし、冷めた粒あんは嫌いなのです。

これは根拠のある話ですが、粒あんが冷めると、実は渋みが増すようです。そして、ゴワゴワ感も出てくると言われます。それが嫌いなのですよ。
その点“こしあん”は熱々も美味しいですが、冷めてもゴワゴワも渋みも出ないから甘み美味しさが変わらないと言われます。
ぜんざいは粒あんですが、熱々だから美味しい。田舎汁粉と呼びます。そして、粒のない、漉した汁粉が御前汁粉と呼びます。
そのためでしょうか、御前汁粉は冷やし汁粉もすごく美味しいですよね。

調理人に願うこと
今はコロナ渦に苦しむ世の中になっていますが、マスクは当たり前になってますね。
その点、食堂ではマスクして調理するのが当たり前だと思われます(?)。マスクせずに調理してほしくはないですが。
コロナ以前の話ですが、いつも感じて嫌なことは、調理師がマスクをしないのが当たり前だったんですよね。コロナ以前で学校や施設、企業食堂ではマスクは目にしますが、それ意外私はマスクしてる料理人を見た記憶が無いほど。

そのため、調理しながら別のお客とおしゃべりに花が咲き椿ならともかく?唾(ツバキ)が私の料理に飛びまくるわけですよ。それを出され、マジか!?って思いながら渋々食べることになるんです。さすがに、「マスクして調理してよ」って注意はできないものです。そこまで勇気は私には無い。当たり前のこと言ったって、嫌われるのが落ちですよ。
コロナが機会になるかは期待できませんが、客と会話してもいいけど、調理師は料理中には必ずマスク着用を免許から義務にしてほしいとそう願います。

自分が好きな鉄板料理
今ではどこのお店にも、鉄板出しの焼きそば、ハンバーグ、ナポリタンが見なくなりましたよね。ちなみに、お皿風の鉄板はステーキ皿といいます。ハンバーグなら偶に鉄板乗せジュージューがあるようですが、
実は、ナポリタンに、焼きそばは、鉄板乗せだとできるお勧めの食べ方があるんですよ! それは、生玉子を上に落とし、少しかき混ぜるんです。すると、半焼き状態の玉子が絡んでとても美味しいんですよ♪是非試してください!

チャーハン (焼きめし)
自分はチャーハンこと焼きめしが大好きで、若いときから研究したり作り続けてきました。昔はネットを使う人は少数だった時代で、本を調べるか人に教えて貰うしか方法がありません。かといって、料理人はまず人に作り方をむやみに教えません。特に昔の職人とはそういうもの。だから料理人に聞いたことはありません。自分で食べ歩き、試行錯誤して作ったものです。

子供の時にはソースで仕上げるものだと信じ込み、醤油は全く考えもしなかったです。
昔のソース焼きめしですが、今は作る気も食べる気も無いですが、まずくはなく食べられたことは覚えてます^^
チャーハンの仕上げに醤油だと知ったときには、カルチャーショックを受けました。そこからはすべて焼きめしを醤油で仕上げてますね。きっと、醤油の中に、中華風味を出す秘密の何かがあるはずだとか、想像さえしたものです。

でも、お酒を使ったり、コショウを多めに入れたり、紅ショウガを入れたり、色々試しましたが、どうしても中華風の味にはならず、頭を抱えたものです。自分の腕の問題もありますが、家庭ガスコンロの火力も弱いなど……。
その時代、情報が少なすぎたわけですね。しかし現代では、ネットだけでコツが知れるいい時代(怠ける時代)ですよね。おかげで動画を見て自慢のチャーハンを作れるようになれました。

ちなみに、ウェイパァー入れたり、チャーハンの素を入れた場合が、中華風味とはいえません。チャーハンの素の便利な点は、調味料、塩、コショウ、醤油を入れないでも美味しくできること。即席チャーハンとしてですが……。
ウェイバァーは、調味料、塩は入れない方がいい感じですね。塩分が強く、調味料そのものです。コショウと醤油で十分味付けできます。でも、お店のチャーハンの味ではない。

一番好きな作り方が、チャーハンの素やウェイパァーを入れない以下の方法です。
※ラード、玉子から暖かいご飯,チャーシュー、ネギ、塩、調味料、コショウ、仕上げの醤油、そしてゴマ油数滴。(プロが作る動画でも、ほぼこの通りで、特に中華風味を付けるネタは見当たらないわけですが隠しているのか^^;?いや、自分の考えすぎか?)
結果、自分なりには美味しく作れる自慢料理になりました。


といっても、完全な中華風味にはならないんですよね。未だ謎……。





連帯保証人

この社会には納得のできない法律ってあるものですよね。その一つについて、それは、"連帯保証人制度"です。
海外では、連帯保証人制度のない国もあるそうです。

しかし、現在の日本はまだ実施されてます。かつては政界で、連帯保証人制度の廃止を求められたこともあったのです。結局は見送りですが。
どうしてお金を取り扱う当人の問題を、強制的に他人に転嫁する法律があるのも納得できません。

当人が逃げたり支払い不可能な場合、保証人が身代わりとなるわけで、中には借金地獄で破産に陥る人も多いのですかられっきとした社会問題。他人には無関係であり借りたりした本人の問題のはずです。返す充てもないなら借りてはダメです。

その影響もあってでしょうか、保証人が可能な場合を除けば、それが厳しいい人に市営住宅は、連帯保証人が無くても入居可能になったようです。素晴らしいことだと思います。

ほかにも連帯保証人を求めない企業はあるようです。今後も社会が、連帯保証人制度の反対を示し、なくす方向を願いますね。そりゃ、保証人廃止は貸す人や、企業にとっては恐ろしくとんでもないと反対されるんでしょうが。
社長と労組の関係に似ていますね。

基本的に、借金した当人の責任だと理解するべきです。他人からもお金を取ろうとするのはあまりに身勝手理不尽な方針だと思うのです。

無限とは

誰もが一度は考えてるんではないかと思うことですね。
自分の考えですが、宇宙の果てがあっても先とは壁なのでしょうか?その壁の向こう側はどこま続くのでしょうね?これを考えると夜も眠れません(笑)。

多元宇宙の場合、丸い宇宙が泡のように散らばっている理論ですが、それも考えれば、どこまで泡が散らばってるんでしょう。結局は解決できません。不可思議過ぎる。
現在の科学でも不明なのだから分かるわけありませんね。

ところで、面白いことを思い浮かべたのが、合わせ鏡そして、モニターとビデオカメラの合わせです。これも無限大?的な現象を見ることができますよね。
しかしその先は薄くなり見ることはできない。しかし理論的にはきっと無限大を簡易に作れたのではないかと思うのです。不思議な世界。

人生の失敗談

ちなみに自分事で失敗談すが、中学の時、仲が特にいいいわけじゃない奴に、「自分は夜尿症だから!」って言ったきり、数十年会ってない。そこで悩んだのが、あいつ俺のこと、寝小便してるなどと言いふらしてるだろうと悩んだものです思い出すと今も凹みますハイ。。

知ったかするから大失敗~言いたかったのは、"夜間頻尿"なんです!自分は相手の顔も誰かも忘れていて、あのときあれは言い間違ったと言い直しさえできません(後悔)。
気にしない人は気にしないんでしょうが、気に強いなので悩みましたね。もう既に遅し人生色々~嗚呼~

ちなみに、結構、子供のときから、夜目が覚めると必ず小便に行くんです。それは現在も同じ。冬なんか2~3回ですね。トイレの後がまた心地よくてぐっすり眠れるんですよね。それが癖になりますね。

遺産と延命

何かと血縁者は金の成る木の遺産を当てにしてろくな人間にはならない(甘ちゃんである)。偽生活保護者同等タチが悪い(正規の生活保護者は権利で正しい選択)。

また、延命治療をする意味は愛情とはほぼ違い、金持ちに年金は多かれ少なかれ、40万前後月にある。生かしておけば置くほど、その年金が遺族にコロがり混むという目論みで生かしてるだけだったりする。また、貧困者には延命治療は遺族の大負担になる。

延命治療は意外と当人には苦しい生活を強いられかわいそうなものだ(喉を切開して器具を一生取り付けるなどと……)。
当人が延命を望むか否かは、生前に必ず確認することが大事。おそらく苦しい延命そして、遺族のことを考え、断る人は多いと思える。認知症の場合、確認が取れないが、上述のことを踏まえ、しっかりした考えを遺族は決めておくことだ。
遺産で家族トラブルが途絶えない。繰り返すが遺産は残してはいけないのではと思う。

長い新型コロナによるマスク

肌が弱いのか、長いマスク生活で顔がかぶれ、激しいかゆみが止まらない。膿まで出るため、絆創膏を貼るが、顔の脂が邪魔し、すぐに剥がれるんだよね(ガムテープも一緒)、仕方ないため、ビニールの端にテープをつけ、油の少ない場所のデコとか首に当たる部分に貼った手作りシートを用意。鼻に空気穴を開ける。顔にある膿に当たるようティッシューをあてがい、一部テープで固定し用意したビニールシートをその上にし、顔に覆うって寝てるんだよね。そうしないと傷に枕と賭け布団が触れるし汚く、また衛生にも悪い。ほんとう苦労します。



☆ほか、『私が体験した不思議な出来事』でも不思議体験を紹介ししていますので興味があるかたはどうぞよろしくです!

※広告は長年付けなかったんですが、最近からアフィリエイトをやっと行いましたよろしければ、どうぞよろしくお願いします。といってもブログに広告付けるのは流行のようなもので定石みたいな風潮から始めたわけです。無料ですし、期待は何もないです^^

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■